1. Home > 
  2. Blog > 
  3. 会社紹介:Laugh Valley(ラフバレー)

Blog- Hot Topics & Column -

2018.04.27

会社紹介:Laugh Valley(ラフバレー)

CategoryThe glamb Times

会社の話をあまりしたことがなかったので、今日はどんな日常を送りどんなことを考えているのかを書きたいと思います。

 

 

 

高級メゾンでは通常SS(エスエス)やAW(エーダブ)といって

 

スプリングとサマー

オータムとウィンター

 

の2つのシーズンを1つにくっつけて年に2回新しいコレクションを発表している。

 

 

 

ところがどうだろう僕たちglambのコレクションは、春・夏・秋・冬と季節ごとに分けた年4回。

 

12ヵ月÷4回=3か月

 

つまり、僕たちは3か月1セットのタームを4回繰り返す日常を送っている。

 

 

 

更に3か月をざっくりと紐解いていくと

 

1か月目 デザイン

2か月目 カタログ作成

3か月目 展示会

 

という流れ。

 

 

 

総勢15名のスタッフはその役割によっていつが繁忙期か異なる。

 

 

 

バトンリレーのスタートを切るデザイン班は、プレッシャーに追い詰められながらも新しいデザインをひねり出し、

そのバトンを引き継ぐモノ作り班は、工場との連携を取りながら短期間でクリエイティブを形にする。

 

ロケ隊は3か月に1度海外に撮影に行き、

その後ウェブチームを主体として上がってきた写真データと文字情報をカタログに落とし込み、製本までこぎつける。

 

間髪入れることなくカタログコンテンツをウェブに反映させ、いよいよコレクション発表当日を迎える事になるが、

と同時に展示会はスタート、それを担当する者は1か月の約半月家を空け、全国行脚することになる。

 

 

 

さらに補足すると、

 

 

1人の人間はデザイン班でもありロケ隊でもある。

また別の人間はロケ隊でもあり、ウェブチームでもある。

 

この2人に限らずクロスオーバーして仕事をするのが僕たちのやり方だ。

 

 

 

 

忙しさに追われる毎日ではあるが、

 

天候が良ければランチからお茶へと流れ3時間会社に戻らぬこともしばしば。

 

アイデアがおりてこなければ代々木公園で噴水を長め、神が降臨する時を待つ。

 

海外での撮影を早く終えることが出来たのならば、そこからはプライベートの時間へと様変わり。

 

 

 

 

時間の使い方は自由、ひとを机に縛り付けるルールなどない。

 

 

 

 

時間以外においても比較的自由な社風だと思うが、ラフバレーには2点だけ決まりごとがある。

 

 

【嘘をつかない】

 

【お客様に喜んでいただく】

 

 

どちらもシンプルだけど奥が深くて生きる事の本質をついているように思う。

 

 

 

 

 

昨日、親友のライブに行かせてもらった。

 

考え抜かれた演出は全てファンの方向を向いていた。

 

公演後、半年ぶりに会った彼とはハグからはじまり、あまり言葉を交えなかった。

 

言葉では伝えきる事が出来ないだろうたくさんの思いはハグとか、表情とかの方が伝えやすかったし、言葉の選択を間違って自分の気持ちを陳腐に伝えたくはなかった。

 

ファンタジーワールドに迷い込んだ夢のような時間はあっという間に過ぎ、一夜が明けた今の僕にも魔法はかかっている。

 

 

 

 

 

 

明日からのゴールデンウィークがはじまるが、僕たちglambはちょっとしたおもてなしをさせて頂こうと思っている。

 

 

イメージはホテルのコンシェルジュだ。

 

 

●お店に来て頂いた全てのお客様にはウェルカムドリンクを。

●買い物して頂く頂かないにかかわらず荷物を終日預からせて頂く。

●行く先に迷ったらスタッフのお勧めする飲食店を1冊の冊子にしたので是非ご利用頂けたらと思う。

 

 

詳しくはこちら

 

 

 

 

彼の規模感でお客様を満足させることは出来ないが、まずは出来る事から手を付けようと思います。

 

 

 

 

そしてこんな会社ですが2019年度入社の会社説明会を開催させて頂きます。

 

 

詳しくはこちら

 

 

新卒入社を体にしていますが、学生である事、アパレル経験の有無など、何1つ採用条件はありませんので、気になりましたら是非会社説明会に足を運んで頂き、根掘り葉掘りご質問頂けたらと思います。

 

 

新卒でない方で会社説明会に参加希望の方は

①氏名

②住所

③電話番号

④説明会参加希望時間帯

(■10:30~12:00、■13:00~14:30、■15:30~17:00)

 

 

を下記アドレスまでご連絡下さい。

 

 

recruit@glamb.com

 

 

 

 

 

明日からゴールデンウィーク、皆様楽しみましょう、ネ!!

Back Number